商品の説明
はなしべつじゃがいもは、北海道に伝わる在来種のじゃがいもです。
赤紫色の大きく美しい花と育成地の地名 北海道東部に位置する「中標津(なかしべつ)」にちなんで「花標津(はなしべつ)」と命名されました。
サツマイモのような赤い皮で、もっともゆっくり育つ、超晩成型のじゃがいもです。食感はなめらかで、しっかりとした甘みがあり、煮くずれしないのが特徴です。
産地は、北海道置戸町 Club大地直営農場の福澤順宣・香織夫妻が栽培しました。農薬不使用・無肥料・無たい肥の自然栽培です。
はなしべつは、自家採種のじゃがいもです。 自然栽培といっても、タネ芋を仕入れれば正確には、農薬不使用とは言いません。
それは種芋自体ウィルス感染を防ぐ為に、厳重な農薬管理で栽培されているからです。
はなしべつは、毎年種イモを生産者自らが採種しています。ですから種イモから何も加えられて無い100%自然栽培なのです。
自家採種歴は20年目です。
荷崩れしにくいので、肉じゃがはもちろんですが、ポテトサラダ、フライドポテト、コロッケ、炒め物にもおすすめです。
うまみが詰まったじゃがいもを、ぜひ、お召し上がりください。
自然栽培
|
農薬ゼロ、肥料ゼロ、堆肥ゼロ
|
産地
|
北海道置戸町
|
生産者
|
Club大地直営農場 福澤順宣・香織
|
品種
|
はなしべつじゃがいも(北海道在来種・自家採種)
|